• mie

個人|第1回 行動と反応を読み解く

最終更新: 6月3日

テーマ:行動と反応から読み解くコミュニケーションの理解


■学んだこと

(1) 動物の行動と反応

(2) 本日のモデルかのこちゃん、リアンくんへ、質問を言葉で話しかけて反応を見る。

(3) オーラの見方、感覚の掴み方

(4) 瞑想を取り入れる目的とその効果


【本日のモデル】

かのこちゃん(シーズー、メス、6歳)

リアンくん(ボストンテリア 、オス、12歳)



(1) 動物の行動と反応

かのこちゃんとリアンくんは初対面となった今回、かのこちゃんはリアンくんの存在がわかると、距離を取るように動き回っていましたが、ひどく怯えるというような行動や表情は見られなかったので、観察を続けたところ、気配を消すようなタイミングを何度か見かけました。この様子をオーラで見ると、かのこちゃんのオーラはとても小さく内側に入っているように見えたり感じたりします。

この記事の写真のかのこちゃんの表情は固まっている、無表情と目に映るのではないでしょうか。そのことがオーラでも同じように表現することができます。



(2) 本日のモデルかのこちゃん、リアンくんへ、質問を言葉で話しかけて反応を見る。

お昼寝のタイミングに重なってしまった部分ありましたが、反応は見れました。

質問内容によって都合の良い内容は耳の動きや瞬きで反応を見せてくれるのですが、都合の悪い質問の場合や、意味が理解できない時は完全に無反応でした。



かのこちゃん、リアンくん:耳と目で反応




(3) オーラの見方、感覚の掴み方

オーラ = 目で見える物 という認識を持っていたら、1度その認識を破棄してください。

この講座では、”オーラを感じ取る” というトレーニングを重ねていきます。

本日はどんな感じがするかな?という遊び感覚でオーラを体感してもらいました。


※オーラのトレーニングは2回目以降で実践していきます。