• mie

動画|ティナちゃんのハーブ選び


<LINE配信内容>

次に5月のLINEレッスンです。

こちらもご回答お待ちしていますので、難しく考えず、これかな?で構いませんので、ご回答お待ちしています


【Q】課題内容

3種類のハーブの中からティナちゃんが選んだハーブはどれでしょうか?

また、動画の中のティナちゃんから伝わってきた気持ちがあれば回答に添えてください。


①フローラル

②リラクゼーション

③リフレッシュ


回答期限:5/21(土)



 

🌿課題動画


LINE配信した動画です。

アニマルコミュニケーションを含まないバージョンです。

https://youtu.be/sXeheQW6XxM



🌿コミュニケーション字幕付き動画


ティナちゃんの気持ちを付け加えたバージョンです。

正解はこちらをご覧ください。

https://youtu.be/kLDO8N3vCxA



 

回答集計結果

①フローラル    ・・・・・  1人

②リラクゼーション ・・・・・  2人

③リフレッシュ   ・・・・・  3人




見解&受け取ったメッセージ

Mさん

特に1回目の反応で③リフレッシュかなと思ったのですが、最後ママさんたちは②リラクゼーションっておっしゃてますね…。一番③が違和感ない匂いだという表情な気がしたんですが。色も枯れた芝生っぽくて馴染みありそうで。

(顔そむけるの、ちょっと嗅がされすぎってとこもあるように思いました😅)

気持ち…「私はママが好きなやつならどれでもいいんですけどね」


Iさん

ティナちゃんが選んだのは②番リラクゼーション!

フローラルと迷いましたが、2回目のリラクゼーションを嗅いだ時に耳に嬉しそうな反応があった様に見えました。


1回目→フローラルの時に「良い匂いね~」

2回目→フローラルの時「コレ好きだけど…」

リラクゼーションの時「今日はコッチ❣️」

ティナちゃん①と②で迷ってたのかな?


Iさん

どの匂いもいい匂いだから、なんでもいいよ!

と、伝わってきました。

どれがいいとかは強調してませんでした。


Wさん

単純に②リラクゼーション

ちょっと③リフレッシュも気になりますが…



Mさん

私は、リフレッシュかな~と思いました。

リフレッシュのハーブを嗅いだとき、ティナちゃんの瞳がちょっとキラリとした感じがして、ティナちゃんのハートがすっきりするようなさわやかな感覚がありました。


Tさん

「食べ物じゃないのか…」



 

ご返信くださったみなさま、ありがとうございました🙏

ご返信無くとも検討されていたみなさま、いかがでしたか😊?

当たりハズレではなく、どう感じて受け取ったのかが大事で、自分にはない観点で回答されていた方の視点や感覚がヒントになっていきますので、自分以外の方々の考えや表現から学んでみてくださいね!


さて、今回は飼い主さんも一緒に楽しむ内容にティナちゃんの意見を尊重することがアニマルコミュニケーションの活用になったのですが、トリミングサロンを利用される犬種でこのようなサービスがあったら素敵ですよね。

飼い主さんが決めるのではなく、本犬が選ぶ。

自分の気持ちをまず理解しようとしてくれている、自分の気持ちや考えに寄り添ってくれているということが確実にティナちゃんに伝わっているからこそのリアクションの数々だったと思います。


話せばわかる

耳を傾ける

気持ちを寄り添う


この3つが揃った動画だったと思います。



トリミング&ハーブトリートメント後の美しいティナちゃん


協力:Mu Runa 齋藤さん、Tinaちゃんの飼い主 安藤さん

 

<飼い主さんご感想>


受け取り次第upします。






ありがとうございます!


mie🍀



閲覧数:34回0件のコメント