• mie

保護猫クロくんの気持ち

更新日:2021年9月25日

LINE配信日:2021/4/21

依頼主:千葉さん/長野県(ベーシック講座第1期修了)


 

【AC講座のみなさま】

こんばんは アニマルコミュニケーション講座受講生でイベント等でもお世話になっています長野県佐久市の千葉さんからご相談がありまして、内容的にぜひアニマルコミュニケーションを学ばれた皆様にもご協力いただけたらと思って。


さっそく内容ですが、千葉さんは保護活動に熱心な方でこれまでにも猫ちゃんやうさぎさんと数多く保護と譲渡を経験されてきました。つい最近保護された猫さんがいまして、怪我(たぶん猫同士)していたので保護して病院へ治療に連れて行き、只今千葉さん宅で療養中の若い雄の黒猫がいます。名前は千葉さんがクロちゃんとひとまず名付けたとのこと。


元々は飼い猫だったと思われるが、病院の先生からは外での生活が長かったはずとのこと。でも、とても大人しくて千葉さんがお風呂に入れても大人しくしていたそうです。


以下の①②③が千葉さんが聞きたいことなのですが、クロちゃんにアニマルコミュニケーションで気持ちを聞いてもらえませんか?①だけでも構いません。チャレンジでも構いません。正解、不正解はありません。

このようなご相談は今後も保護や譲渡活動に対してアニマルコミュニケーションが役立つと思いますので、とても実践的な学びと経験になると思います。

わたしも追ってコミュニケーションしますので、リーディング結果はシェアします!皆さんからのリーディング結果は纏めて匿名で千葉さんにシェアします。


------

黒猫、雄、名前はクロちゃん(仮)、年齢は推定3〜4歳

性格は大人しい、ご飯はよく食べる、体重6.5kg

場所:長野県佐久市


①本人は今どんな気持ちか?

②今までどおり、外で暮らしたいですか?

③千葉さんの家で暮らしたいですか?

------

では、お気軽にチャレンジお願いします


mie




 

以下、リーディング結果です。


【AC講座のみなさま】

こんばんは!

先日は千葉さんの保護猫クロくんの気持ちについて、アニマルコミュニケーションの実践練習を配信させていただきました。今日はコミュニケーションいただいた方々の結果と、私の方でもコミュニケーションを行っていますので、クロくんの気持ちとしてシェアさせてください。依頼主千葉さんにもこの内容でお答えとさせていただきます


①本人は今どんな気持ちか?

・悪くはないんだけど‥。不安な思い。

・僕は今何がなんだかよくわからない状況だけど、とにかく頑張っています。

・安全だとわかっているもまだ心を開いていない。

・安心している。元々飼い猫さんだったとの事で、自分から外猫を選んだようには感じなくて何かしらの事情があって外猫になったような気がしました。

・第一声が、僕を守って!でした。で、今はとても落ち着いてるようで、お家に住みたいと思っていたようです。


②今までどおり、外で暮らしたいですか?

・外に出てみたい。

・お家か外が良いかは、やってみなければわからないけど、僕は頑張って、おうち生活を受け入れてみようと思います。

・どちらでもいい。

・外で暮らしたいという強めの意思は感じられず、どうしたらいいか分からない様子に見えます。千葉さんちの新しい環境(異種多頭環境も含め)少し戸惑っているようにも感じました。

・もちろん外は好きだけど、お家で暮らしたい!


③千葉さんの家で暮らしたいですか?

・ここがいいか、わからない。

・できれば暮らしたい。(様子を見ている)

・うん、ここはとても居心地かいいんだ。優しくしてくれるしね。


千葉さんより、4/29時点ですが、クロちゃんに関して警察や保健所などへ迷子届けは出ていないそうです。


 

以下、千葉さんに送った田中のオーラリーディングコメントと、コミュニケーション結果です。


オーラはピンク、イエローが強いです。荒々しさは皆無でオーラの色も全体的におっとりとしている印象です。


①本人は今どんな気持ちか?

・この家は暖かいし、くつろげる。いいところだな。

・他の子がいてもぜんぜん気にならない。

・よく話しかけてくれる人だな。(千葉さんのこと)


②今までどおり、外で暮らしたいですか?

・今はここがいい。でも外の匂いが好き。ワクワクするんだ。


③千葉さんの家で暮らしたいですか?

・僕は人といるのが好き。話しかけてくれるから嬉しい!



このような感じで、アニマルコミュニケーションとオーラリーディングを使って保護活動にはボランティア協力を惜しみなく行っています。今も1件、保護猫さんの相性チェックをオーラで見て欲しいと相談が来ています。来週はわんちゃんの里親相談が来る予定ですので、またLINEを使ったトレーニングとして配信させてください


コミュニケーション結果をお返事いただけますと、アドバイスできますが、あくまでも任意参加でお願いしていますので、やらなきゃいけない。。という思いは不要ですので、その点、ご安心ください!


mie



 

以下、千葉さんからいただいたご感想です。


先生!皆さん!

クロちゃんのコミュニケーション

本当にありがとうございます!


傷がなかなかよくならず、

部屋に一人でいるので、寂しがって私の声がするとずっと鳴いています。

他の猫達が、心配そうにドアの外に集まり、そのうちの黒猫のモズクくんが、ドア越しに会話しています。


愛犬ソラは、時々クロちゃんの部屋へ一緒に行きますが、気が合うらしく、仲良く遊んでいます。


本当におっとり甘えん坊のクロちゃんです。


今のクロちゃんの気持ちがわかり、私も少し安心しました。


今は、とにかく傷が早く治ることを祈って。


皆さん本当にありがとうございました!



 

追記:6/24時点

クロくんのその後について、千葉さんからのアップデートをお伝えします。


猫エイズ(FIV)陽性のクロくん、保護された時の首の傷もすっかり良くなりました✨

千葉家の先住犬猫たち(黒猫の男の子兄弟と白猫の男の子、犬のソラくん)と少しずつ関わるようになって様子を見ていたところ、心配していた揉め事もなく平和的関係が続いていたので、お部屋で一緒に過ごす時間も増えて来たとのことです。

そして、クロくんは千葉クロくんになりました😊


写真は2021/6/17のものです。

首輪をしているのが先住猫の黒猫兄弟で、フセの姿勢をしているのがクロくんです。



2021/9/15のお写真をいただきました。

首の怪我も完治して、体重も9Kgとビックな優しい男の子になっているそうです。





以上です。

ありがとうございます。

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示